Amazon楽天の商品リンクを一発で作成!RINKERという神がいた

ブログ
スポンサーリンク

ブログを初めてまだ2ヶ月(2018年8月現在)ですが、ASPに色々登録してその後商品リンクを貼り付ける手間が億劫で億劫で……
 
正直言って面倒な作業だと思ってました。
だって商品リンクのコード無駄に長いんだもん……画像とテキスト付きにしたら地獄ですね。
 
見つけました。本当に神のプラグイン。RINKER
論より証拠、まずは下の動画をご覧ください。
 

 
画像が荒くてすみません。見えますか?
 
商品リンクからAmazonの商品検索をして掲載したいものをクリックしてプレビューしているだけなんです。
これだけで商品リンクが簡単に掲載できます。
まさに神プラグイン。
 
 
 

 

RINKERにできること

  1. Amazonアソシエイト・楽天アソシエイトの商品検索
  2. クリックひとつでショートコード化して貼り付け
  3. ショートコード化したリンクを一括管理できる
  4. Amazonアソシエイトの商品価格で表示できる
  5. Yahoo!ショッピング(バリューコマース経由)でリンク作成できる

 
RINKERのダウンロードは以下で。
>>Rinkerのダウンロードページ
 

ダウンロードと設定を流す方はこちら※2章に飛びます。
 

RINKERのダウンロード

 
>>Rinkerのダウンロードページ
 

 
URLからダウンロードページに飛ぶと、「無料ダウンロード」のボタンがありますのでそちらからダウンロードしましょう。
 

pixiv IDを持っていない場合は作成してダウンロードしましょう。
※ダウンロードファイルは「.zip」で圧縮された状態です。解凍せずにいましょう。

 

RINKERをWordPressにアップロード

 
先ほどダウンロードしたzipファイルをWordPressにアップロードします。
 
「プラグイン」 → 「新規追加」 → 「プラグインのアップロード」
 

 
「ファイルを選択」でさっきダウンロードしたzipファイルを選択します。
 

 
「今すぐインストール」
 

 
インストールが完了したら「プラグイン」から確認します。
確認できたら「有効化」をクリック。
 

 
これでRINKERのダウンロードは完了しました。
 
今度は設定にいきましょう!

RINKERの設定

 
ダウンロードが完了し、有効化すると設定に「Rinker設定」が追加されます。

 

AmazonAPI設定

 
「Rinker設定」のAmazonのリンクからAPI取得ページに遷移することができます。

 
遷移したページで「利用を始める」ボタンをクリックします。
 

 
すると認証情報が表示されますので、「アクセスキー」、「シークレットキー」それぞれをWordPress側に貼り付けましょう。
 

 

楽天アフィリエイトID設定

 
「楽天のアフィリエイトID」から取得ページに遷移できます。
 

 
アフィリエイトIDをコピーしてWordPress側に貼り付けましょう。
 

 

Yahoo!ショッピング(バリューコマース)設定

 
Yahooショッピングのみ直接のASPがないのでバリューコマース経由で行います。
 
バリューコマース管理画面から「広告管理/ツール」タブの「LinkSwitch」 → 「LinkSwitchの設定」と進みます。

 
「LinkSwitchを利用開始する」をクリック。
 

 
「コードを選択」をクリックして、WordPress側に貼り付けます。
 

 

もしもアフィリエイト


 
入力することでAmazon、楽天、Yahooのリンクそれぞれをもしものリンクに自動変換してくれます。
これで、商品リンクをもしも経由で一括管理できます。
設定しない場合は、Amazon、楽天、もしもの3パターン管理になります。
 

AmazonID

 
申請中ですので、通り次第追記します。【追記:2018/08/26】
やっと通りました。1週間くらいかかってしまいますね。サイトの審査に無事通りましたので追記しました。
 
青枠部分の数字のみをコピーしてWordPress側に貼り付けます。
 

 

楽天ID

 
青枠部分の数字のみをコピーしてWordPress側に貼り付けます。
 

 

YahooショッピングID

 
青枠部分の数字のみをコピーしてWordPress側に貼り付けます。
 

 

RINKERプラグインの特徴

 

とにかく商品リンクを貼り付け3秒

 

 
RINKERは商品リンクを検索・作成・貼り付けの工程を3秒でできます。
 

商品管理が楽

 
追加したショートコードを一括管理できます。

また利用している記事が一覧で確認できたり、ショートコードを直接コピーして記事に貼り付けることも可能です。

裏技

タイトルを書き換えることができるんです。
なんとまぁ素敵なプラグイン……

おわりに

まだまだ始めたばかりで色々なサイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございました!

参考先サイトのご紹介

Amazon楽天の商品リンクが2秒で作れる!無料の神プラグインRINKER
RINKERで商品リンクを作る時間を短縮して、執筆時間を増やしましょう。 Amazonや楽天の「オススメ商品」…
商品リンク管理プラグインRinker(リンカー)の公式サイト
目次Rinker(リンカー)とは?Rinkerの特徴利用規約利用環境についてライセンスについてサポートについて今後追加の機能について免責事項Rinkerの運営状況Rinkerの応援方法ダウンロードRinkerベーシック謝 ...
Amazonや楽天の商品リンク作成が超簡単!Rinker(リンカー)の紹介と導入|やくひの四方山ブログ
ワードプレスで使える商品リンクプラグインRinker(リンカー)を導入しました。 Amazonの規約絡みでちょっとゴタゴタしていたようですが、それのおかげでRinkerを知ることができました。 開発者のやよいさんが頑張ら